28.リカ、ダウン!~その病の名こそ、不毛ワールド?1

HJMG!不毛さん82
28.リカ、ダウン!~その病の名こそ、不毛ワールド?1
      【はじめましての方はこちらへどうぞ】
      【前回のお話はコチラ



「何やら芳しい香りが……」

 そう思って玄関を開ける。すると足元に一輪の花が。廊下にちょこんと置いてある。『おみまい』と特徴ある字でメモが付いてた。

「この字、じいさんや!」アタシの肩と足の負傷を知って、それでこの花を……。

「うっ……」

 涙が滲んだ。このアパートに来て初めて。こういう小さな優しさ。

 アタシはいてもたってもいられなくなって、2─4へと駆け出した。扉をドンドン叩く。

「じいさん、じいさん、出てきてぇな! お花、ありがとうな」

 中で身じろぎする気配がし、続いてドア越しに例のボソボソ声。

「かたとこしのぐあいは?」

「肩と腰? アタシの負傷箇所は肩と足やけど。なぁ、じいさん、出ておいで。そんな所にこもってたらアカン。アンタはホンマはいい子や。キレイなお花育てるなんて、素敵な心持ってる証拠やん」

 あれから花阪Gはこの部屋から出てこない。奴がますますヒッキーになったのは、アタシにも責任の一端があるわけやし? とにかくアタシも必死だった。

「な! 出てきたらケーキあげるで」

「いーやーだー」

「チョコレートは?」

「いーやーだー」中から抑揚のない恨みがましい声。「かみのけはえるまでじぃはでていかない。すいようびのスロットてんごくのひいがい、じぃはそとにでない」

 ──髪の毛生えるまでGは出て行かない。水曜日のスロット天国の日以外、Gは外に出ない。

「は? スロット天国の日?」

 それはどうやら、行き付けのパチンコ屋のスロットの設定激ユルの日らしい。

「パチンコではかせげないと、さいきんようやくわかった。スロットしかない。じぃにはもうスロットしかない。スロットしか……」

 きっと真っ暗な部屋でカーテンの隙間から差し込む日光に頭だけピカピカ光らせて、畳見ながら喋ってるんやろな。暗いんだか、おかしいんだか。引くけど、笑える姿でいるんやろな。

「かみのけがはえるまで、じぃはぜったいでていかない」

 決意は固いようだった。

つづく

    このエントリーをはてなブックマークに追加 

「HJMG!不毛さん」とは…こんなお話はコチラ

HJMG!不毛さん サイトマップはコチラ


HJMG!不毛さん第1話はコチラ 


良かったらマンガもみてね。こっちもアホだよ。
          ↓ ↓ ↓
【はじめましての方はこちらへどうぞ】