21.さんすうのべんきょうからはじめよう!~アタシの脳ミソ→不毛?1

【HJMG!不毛さん62
21.さんすうのべんきょうからはじめよう!~アタシの脳ミソ→不毛?1
      【はじめましての方はこちらへどうぞ】
      【前回のお話はコチラ


「アカン」
 昼寝から目覚めてアタシは頭を抱えた。
「メチャ、リアルな夢見てしもた」

 来年の3月。
 夢の中でアタシは浮かぬ顔してオールド・ストーリーJ館に帰ってきた。
 玄関にお姉とうらしま、桃太郎にワンちゃん、それからカメさんがズラリと並んで待ち構えている。

 受験、どうだった? と言われ、アタシは力なく首を振った。

「アカン。問題、全然分からんかった」

 こりゃもう1年、浪人やな。
 そう言って夢の中のアタシは笑ってた。乾いた笑いだった。


 時計を見れば午後3時。
 桃太郎は世直しの旅に出たのだろう。

「起こしてくれたらいいのに。まぁいいか。どうせ世直しの旅に出てもアタシ、することないもん」
 そこであらためて気付いた。
「アタシ、アカンって!」

 学校にも行ってないし、働いてもいないから、アカン。
 朝寝坊の上に昼寝のクセまでついてきた。
 この状況を何とかせんといかんという焦りが、段々なくなってきた。

「だから、それがアカンねんて! 自分がまさかの高校浪人やってコトを弁えんといかん」

 来年あらためて受験するとしても、今から準備しとかんと。
 今が5月。
 9ヶ月か10ヶ月後には試験。
 それは長いようで短い期間や。
 何とか……何とかせんといかん。

 ブツブツ言いながらアタシは立ち上がった。
 階段を下りて、お姉の部屋をノックする。
 今日もヒラヒラピンク割烹着姿のカメさんが、りりしく出迎えてくれた。

「ああ、今日カメさん来る日やったんや。さすがに部屋きれいな」

「いえ、とんでもありません」

 控え目に返しながらもカメさん、浮かぬ顔だ。
 お姉とかぐやちゃんのデートを見守り損ねたことに、ひどくショックを受けてるみたい。
 数日ぶりに来てみたら風呂場の屋根が隕石で大破している──そっちの方にはノーリアクションなんやな、この人。

「お姉は?」

 部屋を覗き込むときれいな板間の真ん中でお姉、通帳と書類見ながらニヤニヤしている。
 書類の入ってた封筒にはドルとユーロのマークと共に数字がいっぱいメモされていた。

「ユーロが堅いわぁ。色々言うても、やっぱりユーロが手堅いわぁ」

 久々に聞くお姉の関西弁。
 イッシッシ……押し殺した笑い声が続く。いやらしい。

「お、お姉、外貨になんて手ぇ出してみ? 痛い目みんで」

 話しかけると驚いたようにこっちを向く。

「うるさい! 円なんて日本が潰れたらお終いよ。アメリカとヨーロッパのお金に変えてたらその分は助かるでしょうが。万一の時の危険を分散しているのよ。わたしは自分の財産を賢く守っているの」

 そんなんアメリカやEUが潰れても一緒やん。


 しばらくして通帳から顔をあげ、お姉は怪訝そうにアタシを見た。

「リカ? 泣きそうな顔をしてどうしたの?」

「うっ……」

 さすがお姉。どんな状況下でも妹のこと、お見通しや。
 アタシは今見た夢の内容を涙ながらに語った。

「アカン、この状況ホンマにアカンねん。アタシ、アカンねん」

 アカンアカン連発。
 アタシ、アカン人間になってるやろ。

「そうね」

 お姉は軽い感じで言って、オホホと笑った。

 ……お願い。否定するか、慰めるかして。

           【つづく

    このエントリーをはてなブックマークに追加

  「HJMG!不毛さん」とは…こんなお話はコチラ

   HJMG!不毛さん サイトマップはコチラ


   HJMG!不毛さん第1話はコチラ 


良かったらマンガもみてね。こっちもアホだよ。
          ↓ ↓ ↓
【はじめましての方はこちらへどうぞ】