【第30話】不思議☆京気質・大阪気質

不思議☆京気質・大阪気質






    このエントリーをはてなブックマークに追加 

「京都の人はケチ」って話を聞かないかい?
あれはホントだよ! いや、その…あのぅ…
ケチっていうか、勿体ないことはしたくないっていう気質でいらっしゃるからなんだよ。
ホラ、傷んだ着物のいい所だけとって巾着などの小物をつくったり、
お野菜の葉っぱとか(捨てかねない箇所)を利用して一品作ったり。
『始末家(しまつか)』っていう立派なケチ精神なんだよ!

だからチケットショップも、実はだいすき!
でも、見栄っ張りだからご近所さんに見られるのは絶対に御免なんだよ。

大阪人は『安く買えたのは自分の手柄』!
それはもう、自慢しまくるよ!
『【第7話】大阪あるある』ではオーサカちゃんが、
あくなき大阪魂を発揮して面倒くさいことしてたよね。
あれは大阪の日常だよ! ホントだよ!

『【第31話】大阪vs奈良 仲良く初喧嘩』につづく

『【第29話】クリスマス_感動_鹿』はコチラ

良かったら小説もみてね。こっちもアホだよ。
          ↓ ↓ ↓
【はじめましての方はこちらへどうぞ】