不毛サスペンス~コインランドリーでオカシナ体験3

HJMG!不毛さん33
11.不毛サスペンス~コインランドリーでオカシナ体験3
      【はじめましての方はこちらへどうぞ】
      【前回のお話はコチラ

「おもらっし~ッ♪」

 突然、歌うようよな男の声。

「ネコのおもらっし~♪ ボクの小ばなっし~ッ♪」
 軽く韻を踏んでいる?
「ネコのおもらっし~♪ キミの腹巻き~ッ♪ ネコのぉ……」

 入って来たのは見覚えある赤毛の若者だった。
 中に人がいることに気付かなかったのだろう。
 アタシたちを見てギョッとしたように口ごもり、立ち止まった。

「あ、あの時の……」

 商店街でアタシの足を引っ掛けた失礼な奴。
 アタシにハンカチを渡して去っていったアイツや。
 アカン、アカン。
 あんなんで恋に落ちたら自分、チョロすぎんでとアタシはちょっと反省したものだ。

 若者はアタシらが手にしたバスケットを見て「フフン」と鼻を鳴らした。

「ネコがお漏らしした毛布とか洗いにきたのかと思ったぁ~。そのボロいのってぇ、自分が着てる服なのー?」

 あまりに非道な台詞を堂々と言う。
 アタシは腹立ちを通り越して絶句し、ワンちゃんは落ち込んだ。
 多分、妙なポエム(?)を聞かれたのを誤魔化す為に悪態をついているのだろう。大人気ないにもほどがある。

「アンタは玄関マットでも洗濯してんのちゃうん?」

 そう言ってアタシは反対の端のドラムに、ワンちゃんの分もまとめて洗濯物を放り込む。

「ボ、ボクは犬のウンP踏んだスニーカーを洗ってるだけ~」

 ウンPって何やねん。
 ともかく、ちょっとホッとした。
 死体じゃなくてスニーカーが回る音か。
 まぁ、どっちにしろ今後絶対に使わないでおこう、その場所。

 チラチラと若者(若者って表現もどうよ? 実年齢は分からんけど。それにしても、こんなにチョロチョロ現れるなら名前を明かして欲しいもんや)がアタシを見る。

「キミ、関西のヒト~? その喋り方、かなりおかしい~。ねぇ、何かオモシロイこと言ってよ。ウケるかんじの」

 言い方にいちいちカチンとくる。

「か、関西人の誰もがオモロイわけちゃう! みんなが漫才できるわけ違う! 特にアタシは不器用なタイプや」

「またまた~。こないだのアレ、相方でしょ? 日本一ってハチマキのアイツ。何のコント? テレビとか出てるの?」

「アタシは芸人ちゃう! 浪人やッ!」

 うわぁ、自分で言って痛い。
 代わりにワンちゃんが「ウッ」と呻いて胸を押さえてくれた。

「え、何ソレ。どういう意味?」

 今更説明するのも嫌なので黙っておくと、奴は勝手に解釈した。

「桃太郎と浪人が諸国を漫遊する、的な?」

 それってどうよ~? ウケる~。そう言って1人で笑っている。


 そうこうする間に洗濯が終わった。
 乾燥機に入れ替えようとしたワンちゃん、不意にその動きを止める。
 器用なことに、耳をピクピク動かした。
 忠犬が飼い主のご帰宅を察したようにパッと顔を輝かせる。

「ももも桃さまっ!」

 ハァ? と言いかけたアタシの耳に、聞き覚えのあるおかしな歌が届く。

「もーもたろっさん、もーもたろさんっ♪ おっこしにつけたきりたんぽ~♪」

「き、きりたんぽ?」

 明かに出身地がおかしな感じの桃太郎は、アタシたちの姿を見付けると明るい笑顔で建物の中に入ってきた。格好はもちろんあのナリだ。

「待たれぃ!」
 桃太郎、カッと目を見開いて右手の平を突き出した。
 唐突過ぎる、その動き。
「待たれぃ、待たれぃ!」

 乾燥機の蓋を閉めかけていたワンちゃん、硬直している。
 桃太郎は彼女の肩をつかんで押し退けて、乾燥機の中に上体を突っ込んだ。

「ヒッ! ガッ……」

 赤毛の若者が妙な格好でのけぞる。
 笑いかけて、みぞおちに激痛が走ったらしい。

 そんなことには目もくれず、桃太郎は乾燥機の中からアタシのTシャツとワンちゃんの特大バスタオルを取り出した。

「な、何してんの?」

 嫌な予感に、顔が強張るのを感じる。
 桃太郎は何の躊躇もなく、Tシャツをピンピン引っ張って延ばしてからソレを首に巻いた。そしてバスタオルを腰に巻く。

「アンタ、まさか……」

 乾燥機代をケチって?

「布が地面につかぬよう、全速力で走るのだ。帰るころには洗濯物も乾いているという算段よ」

 桃太郎……アンタ、賢いんかアホなんか分からんわ。

 更に奴は、当たり前みたいな顔してアタシとワンちゃんにも洗濯物を割り振る。
 首にシャツをかけられ、腕にクルクルとタオルを巻かれる。腰にはズボン、手首には靴下。
 ワンちゃんは嬉々としてそれらを装着した。

「ははは走りましょう! 桃さま、リカさん」

 ──空気壊したらいかん!

 なぜだかその時、とっさにそう思った。
 アタシたちは全身に洗濯物を巻いて、夕陽に向かって走ったのだ。

            【つづく

     このエントリーをはてなブックマークに追加 

  「HJMG!不毛さん」とは…こんなお話はコチラ

   HJMG!不毛さん サイトマップはコチラ


   HJMG!不毛さん第1話はコチラ 


良かったらマンガもみてね。こっちもアホだよ。
          ↓ ↓ ↓
【はじめましての方はこちらへどうぞ】